介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

退職届

何か月かぶりに退職届を書きました。

 

とは言え、とりあえず直属の上司(主任)に

 

退職の意向は話してからと思い・・・

 

しかしシフトの都合上なかなか会えないため

 

先日ロッカーに手紙を残しておきました。

 

「18日一緒に日勤なのでお話ししたいことがあります」と・・・

 

それに対するリアクションは全くなく

 

当日(今日)になっても主任は挨拶のみで何も言わず。

 

わたしから言って来るのを待っていたようなので

 

こちらも少し様子を見ていましたが

 

やはり話そうとしない(-_-;)

 

仕方なく私が休憩に入る時間に声をかけました。

 

最初はやんわりと話しましたが

 

理解できないみたいだったので

 

管理者クラスの人の苦情ばかり聞いていることを

 

はっきり伝えました。

 

主「そういうのを私たちに上げて欲しかったのに・・・」

 

私「いえ、言おうと思えばいくらでも言えましたけど、普段からすぐ感情的になる方たちなので誰も伝えることができなかったんです。」

 

まあ、相手もいろいろ言い訳して食い下がっていましたが

 

退職することに対してはそれほど止めようとはしなかったです。

 

これも伝えました。

 

「私は思いやりのある介護、お年寄りに辛い思いを絶対させないという信念をもって働いています。でもこの職場ではそれをすると怒られるでしょう?せっかく縁があったんですが根本的に私にあう職場ではなかったんだと思います。毎日お年寄りの苦しむ声や、お年寄りを見下してひどい言葉をかけたり行動したりしているのを見ているのがもう耐えられないんです。」

 

いろいろ伝えましたが主任は

 

「これだけ人が足りない状況では思いやりのある介護なんて出来ないと思うの。」と・・・

 

なら、人が増えても同じことだと私は考えます。

 

仕事が終わってから施設長代理に退職届を提出しましたが

 

また私の話をとりあえず聞き、書類は一旦預かる形にして何とか改善する方向で努力してみるから、もしその兆しがないと判断したならもう一度退職の申告をしてほしい。と言うことになりました。

 

一応その意見はのみましたが、退職の意思は変わることはありません(^_^;)

 

 

ただ一つ、今の職場で得たものがあります。

 

「やっぱり私、介護が好き」と心から思うことができたことです。

 

 

さあ、退職まで闘い!がんばろ!