介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

94歳、ちよ婆ちゃん

今夜は夜勤です。

夕食が終わり、94歳のおばあちゃんの所へお邪魔して、少しお話してました。

私『ちよさん、パジャマに着替えんの?』
ちよ『夜、パジャマに着替えたとするでしょ?そうすると朝起きた時にまた着替えんといかんでしょ?』
私『うんうん。』
ちよ『そのままの方が楽じゃない❤』
私『(笑)うんうん😊もうそれでいいよ👍』
ちよ『もう、94年も生きとるからね。』
私『わたしは42年。』
ちよ『わたしの半分!若い人がいいなぁと思った時期もあったよ。今、94歳になって自分の人生でどんなことをしてきたかなぁ〜って考えると・・・・・』
私『うんうん。』
ちよ『盗っ人。』
私『???盗っ人???』
ちよ『そうや。反物やさんに行って、置いてある反物を見て「あ〜、欲しいなぁ・・・・・」と、目で盗んだんや。』
私『???・・・・・・・・・・!!!あぁ!そういうことか!』
ちよ『そう!そういう事😊』
私『そんならわたし、大泥棒や!😂』

そしてフロアに響き渡るような声で2人で大笑い🎵

ちよ悪いことしたなぁ〜って思う。そんな時に一番効いたのが「南無阿弥陀仏」🙏朝と夜に手を合わせて唱えると本当に気持ちが軽くなるんや。あんたもそうしなさい。』
私『朝と晩やね🙏やってみるよ。』
ちよ『朝と晩だけじゃなくていつでもいいんやよ。きっとあんたの助けになるはず。』


介護やってて良かったなぁ。
こんな時間がたまらなく幸せです。
正直宗教的なことは苦手なんですが、このちよさんに言われると宗教的に聞こえなかったです☺

神さま、いいお仕事に巡り合わせてくれて感謝です❤