介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

母親が・・・・・

私の母は、私の紹介で、私の元職場に清掃員として働きに行っています。

 

午前だけの週に2回程度。

 

今日は勤務だったんですが、職場の総務のおっさんに

 

「娘さんもう働きに行っとるん?どこ行ったん?」としつこく聞かれたそうです。

 

介護の業界は必ずどこかでつながっているので、いずれはバレるのはわかっていますが、自分から言いたくないので母にも絶対言わないようにと釘を刺していたんですが・・・・・

 

「あんまりしつこくて言ったんや(;^ω^)」って・・・・・

 

それほど重大なことではないだろうという感じで言ってきたので、少々腹がたちました。

 

わたしの中では「まだばらさない」が結構な割合を占めているので。

 

ちょうど紅葉を見に行こうと気分よく出かけた直後だったので、聞いた瞬間「言ってしまったん???」という言葉を最後に、紅葉を楽しむ気分ではなくなってしまいました。

 

一応出かけてしまった後だったので、辰口にある七つ滝へ行き、一応滝と紅葉を見てさっさと帰りました。

 

そこからですよ・・・

 

もともとあんまり馬が合わない母なので、これをきっかけにどんどん母の嫌なところが頭の中に出てきてしまいました。

 

こんなこと考えてしまう自分もいやだ~!と自己嫌悪。

 

でも出てくるんです( ;∀;)

 

お昼ご飯を食べていない母を気遣ってどこか食事に行くかと聞けば「あんた何食べたい?」と、いつものように何を食べたいかも決めてくれない。

 

毎晩の食事も母の作ったものはほとんどない。7割はお惣菜。

 

咳がよく出るし痰の絡み方もみっともない。だからタバコ止めたら?って言うと「ストレス解消できない。余計ストレスたまる」って。

 

そのくせ髪の毛とかすごく気にするし、テレビで自分より老けた感じの自分より年下の人が出ると「わたしあの人より老けて見える?あんなのみっともない!」なんて言う。

 

痰を切る音?声?のほうがよっぽどみっともない!!

 

でも、それでも自分の母だから・・・

 

休みの日にはどこかへ一緒に行きたいと思うし、楽しませてあげたいと思う。

 

これって私の勝手な思いなだけなのかな?

 

 

家に帰ってから一緒にいられる気持ちじゃなかったから、母をおろしてから買いたいものがあるとそのまままた出た。

 

一人で運転しながらいろんなことが頭の中ぐるぐるして。

 

元職場の人にはもうほとんど知られてしまってるだろうなとか。

 

お母さんのバカ!とか。

 

でも隠し通せなかったんだろうなとか。

 

私のことで嫌な思いさせちゃったなとか。

 

 

すこ~しだけ涙が出そうになった。

 

やっぱりわたし全然大人になれてない(^_^;)

 

 

夜、お風呂に入ろうとしたら彼氏から絶妙なタイミングで電話。

 

なんだか辛くて声聞きたいと思ってたから助かった。

 

「あ~やばい!働きすぎや!お前のこと忘れそうになっとった(笑)」って冗談から始まり・・・

 

今日母のことをざっくりと話した。

 

「そりゃまだ言うには早いな(^_^;)」と聞いてくれた。

 

なんかそれだけで、すごくほっとした。

 

 

みんなに言いたい。

 

いつまでも成長できない私でごめんなさい。それでも受け入れてくれる人たちがたくさんいて、それに甘えてばかりで、わがままばかりで。ごめんなさい。

 

こんなわたしをかまってくれてありがとうです(´;ω;`)