介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

もっと前を向きませんか?

先日も書いたスタッフの一人

Nさん。

 

とにかく自信家で自分の言うとおりにしていれば

すべてが上手くいくと

スタッフ及び入居者さんに言っちゃう強者。

 

いや、その自信はむしろ

自信のなさを隠すための

自信なのかとも思います。

 

24日にはフロアミーティングをしました。

他フロアで問題というか言葉の暴力というか

とにかく苦情となった事案がありまして

昨今の介護現場での虐待事件の根底には

個人の道徳や価値観の違いではないのかということで

施設長から通達があり

ミーティングの度に意見の言いやすい職場づくりをするための

チームディスカッションを10分ほどしてから

ミーティング本題に入るようにとあり・・・

 

早速実施したのですが

彼女の意見は求めていることと

全く見当はずれ。

事案に対しての対策案や

自分よりレベルが低い人(自分以外の人全員ですが(笑))

に対する指導的な物言いばかりでした。

 

もちろんそんなことを話す場ではないので

ファシリテーターの私としては

意見を取り入れることはできず。

 

で、今日彼女と会ったのですが

 

「あの施設長も入ってのチームディスカッションて

何のプラスにもならんと思うんやけど・・・

絶対しなきゃならんの?意味あるん?」

 

意味のあるものになるかどうかは

もちろん私の誘導の仕方にかかってますが

意味のあるものにする努力を

みんながしないといけないということだと思うんです。

 

私なんかより介護職歴もかなり長いし

頭もいいし勉強熱心だし観察力も優れてるし・・・

だから何に対しても否定するんでしょうか?

 

口では「やってみないとわからない!」というけど

何もやらずに結果を分析して勝手に決めているのは

まぎれもない彼女ですけど・・・

 

後日施設長も

「あれじゃ、人間関係もうまくいかないはずだわ」と・・・

以前いた施設でもその性格が仇となって

退職せざるを得なかったとか。

 

これまでもこれからも

けものみちは続くようです(^_^;)