介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

この業界の悪しき現状

日付が変わってしまいました。

こんばんわ。

本日24日はシフト上ではお休みなんですが

相変わらずの人員不足のため

午前は一人の入居者さんのリハビリへの送迎対応。

午後15時半頃からはフロアミーティング。

 

もはや休みではないです(´・ω・`)

 

こんな勤務を2年近く続けています。

他のスタッフには無理をかけたくないけど

多少は平等に勤務を組みます。

それでも私が被ることが多いので

時に起床時に身体が動かなかったり

酷いめまいがしたりすることもあります。

 

もう41歳なんですが、フロアでは最年少(笑)

おまけにリーダー。

40後半や50過ぎた人たちより働かないと

納得してもらえない(;^ω^)

 

私の働く施設だけではなく

介護施設で働き手が不足しているのは

日本全国共通の現状かと思います。

 

介護の仕事は「きつい」「汚い」「危険」と

俗にいう3Kの仕事だとまかり通っていると思いますが

私がこの年になるまで務めた職業で

一番やりがいがあって楽しいと感じられる仕事です。

 

リーダーでなければですが(笑)

 

もちろん人には向き不向きがあります。

わたしにはとても心地の良い仕事です。

こんなストレスのない仕事ができるのに

知らない人はもったいないなぁ~と思うくらい。

 

しかし、現に介護職をしている人で

「楽しくない」と思っている人も多数なのは理解してます。

でもその人たちもお年寄りとかかわることより

職場の人間関係で楽しくないと感じているんじゃないかと

勝手な想像ですが思います・・・。

 

あとはテレビの報道。

虐待のニュースを見ると悲しくなります。

介護職が悪いというような報道ばかり。

 

そうではないはず。

介護職が悪いのではなく

虐待をせざるを得ない職場環境や

国の制度がそんな人間を作り上げているように感じます。

 

これはあくまで個人的な思いですけどね。

感じていることを素直に書いているだけなので

悪しからず・・・

 

そんな介護の現場が

明るく開かれた職業になってくれればと

日々願っています

 

 

そういうわけで休日勤務の締めに

コメダ行ってコーヒータイム♬

・・・だけのつもりが

ちゃっかりサンドイッチも食べました(笑)

 

明日からまた夜勤3連ちゃん&会議連ちゃん

 

気合い入れて乗り切ります!!

f:id:kouyuki0308:20160524235941j:image