介護福祉士・母業✨

シングルマザー歴10年超え。高校生の息子がいます。年寄り大好きな介護福祉士。

「振り込みます」詐欺?

昨日夜勤入りだったので、朝息子のお弁当を作って

息子の登校を見送ってそのあとは居間でゴロゴロしてました。

正午に近づいたころ、家電が鳴り響く。

私の母が電話に出ました。

 

母が話している言葉を聞いていると

なんか怪しい・・・・・

 

市役所の健康推進課からわざわざ電話?

しばらくしたらどこの銀行口座を持っているか

聞かれている様子。

そのあと携帯番号も聞かれて言っちゃってるwww

 

電話を切ってから銀行の通帳を出している・・・

 

「どこから電話やったん?」の問いに市役所からだと。

そのあと電話の内容などを細かく聞きました。

 

市役所の健康推進課のカサイと名乗る男性からの電話。

市役所から封書が届いてなかったか?

過去5~10年分?の健康保険か介護保険かの

払い戻しがあるとのこと。

で、期限が今日までです(5月19日←役所関係でこんな中途半端な期限聞いたことない)

銀行に振り込ませてもらうのでどこの口座を持っていますか?と。

JAの口座があるというと、それは取り扱ってない。(はぁ?)

では○○銀行か△△信用金庫ならあるというと

追って銀行員から電話をします。

その銀行員の指示に従って手続きしてくださいとのこと。

あと熊本でも地震があったように、万が一何かあって

連絡が取れないと困るので携帯番号を教えていただけますか?

(まんまと教える(笑))

 

どー考えてもおかしいやん。市役所に確認しようと言って

すぐ市役所の健康推進課カサイとやらを呼び出してもらいました。

「健康推進課にカサイはいないんですけど・・・

福祉課ならカサイがいますからそちらにおつなぎしますか?」

 

というわけで、福祉課のカサイさんにとりつがれる。

「あれ?女性やん?wwwww」

 

これまでの経緯を一部始終話して無視すればいいとの判断。

いったん電話を切りました。

 

少しして○○銀行コールセンターとやらから電話。

父親がここぞとばかりに電話に出る。(笑)

 

「おたくさんどちらさんですけ???」

「名前はなんておっしゃるんですけ?」

「なんの用事ですか??」

とにかく邪魔臭い感じで聞きまくっていました。

最後に「おたくさんの電話番号教えてもらえるけ?」

この直後電話切られました。

 

でまた、本物の市役所から電話あり、

上長に相談したところ警察にも報告しておいたほうが

いいとのことで、警察に電話をかけて伝えてもらってもいいですか?と。

 

んで、今度は警察に電話して再び一部始終話して終了でした。

 

うちの母が「まさか自分のところにかかるとは思っとらんだ(;^ω^)」

「あんたとお父さんおってよかった」と心底ほっとした様子でした。

 

相手はかなりの早口で話していて、

なんとなくおかしいとは思ったそうですが

勢いに押され考える余裕を与えられなかったんだと思います。

 

 

いろんな手口が蔓延しているようです。

明日は我が身と心にとめて

気を付けたいですね!